NEUMANN U87Ai
世界では今どうかは解りませんが、日本では超定番!キング・オブ・スタンダ-ドです。
日本のCDの6割はこのマイクでボ-カルを録ってると聞いています(日本語に合うんだと思います)
コンデンサ-マイクは透明感があり高域が綺麗で抜けがものすごく良いと謳われますが、それは最近の安いコンデンサ-マイクの売り文句だと思います。
このマイクはそれほど抜けは良くないし透明感があるか?無いと個人的に思ってます。ただ、このマイクで録られた音は異常なほど存在感が出ます。
価格はそこら辺のマイクとは比べ物にならないほど高いですが、やはり、世界が認めたスタンダ-ドマイクだと思います。
一度試してみませんか?
コンデンサ-マイク ドイツ製です
AKG C414XLII STEREO SET
これも定番中の定番、NEUMANN U87Ai より
高域が綺麗にでます抜けもいいです(現代モデルだからかも)
87程ではないですが価格も高いハイエンドモデルです。
オ-ルマイティ-に使え、とりあえず414立てとこうか?みたいな考えになります。
うちには2本あります
コンデンサ-マイク オ-ストリア製です
AKG C414U-LS
こちらはC414XLIIのビンテ-ジモデルです。C414XLIIと比べると高域が出ませんが
個人的にはこちらの方が太く好みな音です。
ドラムを明るくしたい時は現行モデルのC414XLIIを使いますが、シンバルを強調したくないが存在感が欲しいときはこちらを使います。
うちに2本あります
コンデンサ-マイク オ-ストリア製です
AKG C451B STEREO SET
こちらも定番中の定番!
さすがペンシルタイプ、立ち上がりが早いです。
金物系のマイクでよく紹介されますが、かなりオ-ルマイティ-なマイクだと思います。
高域がとても綺麗なマイクですが不思議と耳障りではない、本当に良いマイクです。
うちに2本あります
コンデンサ-マイク オ-ストリア製です
AKG C1000S
レコ-ディングをやり始めたばかりの時に買ったマイクです。
こやつ安いくせに滅茶苦茶いい音で歌ってくれます!
マイクが足りない時によく使うんですが、いまだに現役です。
うちに2本あります
コンデンサ-マイク オ-ストリア製です
audio-technica ATL180
うちのマイクで数少ない日本製のマイク。
一般人にはこちらのマイクの音が好まれると思います!
本当に素直ないい音を出してくれます!
アメリカではaudio-technicaのマイクはかなりの評価を受けていると聞きます。
このマイク、以前は何本か持っていたんですが現在はスネア用に1本だけになりました。
残念ながら現在は廃番です
コンデンサ-マイク 日本製
RODE NT-1
世界を震撼させたマイク会社です!安い!いい音!
透明感があり高域が綺麗で抜けが良い!みたいな売り文句にした会社だと思います。
ただ、私が初めてこの会社のマイクを買ったのはNT-1ではなくNT-2でしたが、音を聞いたときはびっくりしました。
「これがマイク?」すぐそこで鳴っているみたいだと。
ただ、落として壊してしまいました。
その後、RODE NT-1を2本購入しましたが、音はNT-2の方が情報量が多かった気がします。
そんで使い続けるうちに売り文句が、だんだん嫌になってくるんですよね(笑)
ただ、RODE NT-1こやつ時々使いたいときがあるんです。
あの情報量が少ない感じがええ
コンデンサ-マイク オ-ストラリア製
RODE NT4
音はRODEです!
でもこちらかなり重宝してます。
トランスフォ-マ-しそうなこのマイクはステレオマイクです。
簡単な一発録りにもってこい!
これは良いマイクですよ 。
コンデンサ-マイク オ-ストラリア製
SHURE SM58
1960年代の発売以来、世界的なスタンダ-ドモデルとなったマイク。
一般人にとっては一番馴染みのある形ではないでしょうか?
最近、BETA58Aなども発売されましたが、すぐ売っちゃいました。
使い慣れてるからかもしれませんが、こちらのマイク、とにかくスタンダ-ドです!
レコ用に2本 貸出用に6本あります。
ダイナミックマイク アメリカ製
SHURE SM57
こちらも1960年代の発売以来、世界的スタンダ-ドモデル
バンドマンなら必ず楽器の録音にはこのマイクをイメ-ジするのではないでしょうか?
僕も色々試したけれど結局このマイクに帰ります。
11本あります
ダイナミックマイク アメリカ製
SENNHEISER MD421
クジラの愛称で有名なダイナミックマイクの決定版。
1960年の発表から改良を加えて現在MK2です。
僕はこのマイク大好きです。
ドラムを録るならまずこのマイクで録りたいと思います。
価格がダイナミックマイクのくせして少し高めですが、高域と低域がたまらなくいいです。
時代によって音が違うのも魅力。
421-U 7本 421-MK-Ⅱ 1本 持ってます
ダイナミックマイク ドイツ製
HEIL SOUND PR20
日本においてはこのマイクの認知度はあまり高くないと思われますが、僕は惚れ込んでます!
録りたい音にもよりますが、おいしい所をしっかり録ってくれる本当にいいマイクだと思います。
ダイナミックマイク アメリカ製
BEHRINGER Ultravoice XM8500
このマイクいいです!
まず驚くほど音が大きい。そして太い。
こんな事を書くと怒られそうですが、58より好きです(笑)
レコ用に1本 貸出用に4本
ダイナミックマイク ドイツ製(?)
AUDIX D-1
アタックがとてもよく録れるマイクです。
なので、アタック重視の音にしたいという要望に応えてくれるマイクです。
ダイナミックマイク アメリカ製
AUDIX D-2
このマイクはD1と比べると、よく使います。
D1とよく似ててアタック感がよく録れるマイクです。
ダイナミックマイク アメリカ製
SHURE BETA52A
すごく好きなマイクです。
バスドラを録るならこのマイクは欠かせないです!
僕はこのマイクをム-ミンと名付けて呼んでます(笑)
とにかくダイナミックマイクで一番低い音が録れるマイクではないでしょうか?
ダイナミックマイク アメリカ製
AKG D112
ビッグエッグの愛称で親しまれている定番マイク。
とてもおしゃれな音を録れると思うので、おしゃれなバンドにはもってこいです!
ダイナミックマイク オ-ストリア製
SENNHEISER E902
世の中ではどうか解りませんが多分、うちのメインバスドラマイクです。
やはり、 SENNHEISERの音好きですわ!
ただ、世の中であんまり使われていないみたいです(笑)
ダイナミックマイク ドイツ製
audio-technica HYP-180
良いです!
音質は52AとD112の中間かな?
とにかく低音マイクの中では一番癖がないマイクなのかも?
てか、低音マイクはなぜにここまで癖ありまくりなのか?
てか、他のマイクももっと解りやすいくらい癖つければいいのに(笑)
そしたらビンテ-ジにこだわる必要性がなくなると思うのだが・・・・
ダイナミックマイク 日本製
HOHNER 1490 Blues Blaster
これ可愛いマイクでしょ!
ハ-モニカ専用のマイクなんですが、面白いことにマイクをギタ-アンプに刺して使うんです。
これが味でる!カッコエエ音です!
元々はドイツ製(?)だと思いますが僕の持っているのはメイドインChinaです!
がっ!ダイアフラムは日本製
なんだかな・・・・
ボリュ-ムもついてます、なんせ変てこなマイクです(笑)
2本持ってます